グラビティデイズ2 評価・レビュー


GRAVITY DAZE 2(PS4)デビュートレーラー

発売されたころから評判よかったっぽいこの作品(PS4)。
確かGEOで中古3000円程度で買った気がする。
オンラインサービスが2018年7月に終了することが発表された春頃に重い腰をあげてプレイ開始。

前作はプレイしておらず、いきなり2作目から。はたして大丈夫かと思ったら、一応初回限定版だったのでアニメ映像DVDが付属していました。前作からのプロローグ部分の内容のようです。
これで予習はバッチリなのかはわからないけどキーワード程度には拾えたような気がするので本編へ。

特徴的!キトゥンちゃんの重力操作。

動画みてもらえるとなんとなくわかるかと思いますが、やはり特徴的なのは重力使いキトゥンの能力。
普段から「標準を合わせた方向を下と定義して」落ちることで空中を移動することができたり、壁を歩いたりできます。まさに縦横無尽ってワードがぴったり。
重力能力も使い放題なわけではなく、ゲージがなくなると回復するまで使えなくなります。それまでに着地できないと落下しちゃいます。しかし数秒程度で回復するのでじゃんじゃん使えますね。

酔いそうに見えるかもしれませんが、普段の移動程度だとカメラ位置がちょうどいいのか酔わなかった。でも狭い場所に入ると途端に酔いました。普通のフィールドでもたまに迷い込んじゃうことはあったけど、ストーリーミッションでは結構狭いステージもあってプレイしていて酔って疲れることが多かった。あと長時間やっても酔った。

ストーリーを進めるとチューン変更によって重力が軽くなったり重くなったりする装備が手に入ります。レビュー見てると前作より幅が広がった!って好評だけど、今回からのプレイなのですんなり受け入れたって感じかな。特性とかはチュートリアルだけだとよくわからなかったし、どちらも使いにくいところはあるのでほんとに終盤になるまで使い分けしたりとかあんまりしなかった。
あとコスチュームの学生服着てチューン使ったらスカートの下にジャージ履いてる女子高生みたくなってださかわいい。

 難易度は最後までノーマルにしてました。最近のゲームって難易度変更ついてるのが多いけど、イージーだと本当にアクションしなくてもクリアまで自動でやってくれるのもあるしな・・・と思ってとりあえずノーマルにしてそのあと変更できること忘れて最後まで言った感じ。でも今作はノーマルでもそれなりにアクション必要なようです。

よかったところ

キャラクター・世界観

スチームパンク風の独特の世界観で、とにかく街がオシャレ。
街のどこ見ても描き込みが細かくて生活感を感じられる。
これだけ細かかったらわがままかもしれないけど、買い物したりとかはしてみたかったかな・・・

キャラもメイン・サブ含めキャラも親しみやすい感じ。
サブミッションでは街のみんなと交流できてよかった。前作やってないからサブミッションでキャラのこと知っていったので、面倒でもやってよかったとは思う。

ところで皆様まったくわからない外国語を話す子とかをかわいいと思ったことはないでしょうか?わたしはあります。この世界ではグラビティ語という、響きがフランス語っぽい架空言語が使われています。海外発売でローカライズの手間を減らすための対策のようですが、キトゥンちゃんが「どぅじゅわ!」とか言うのが割増でかわいいです。

オンラインサービス

オンラインでのミニゲームとかは対戦するのが苦手だったのであまりやらなかったけれど、主にトレジャー探しでダスティトークン集めました。宝箱の場所の写真が送られてきて、それをヒントにして宝探しをするありそうでなかったモードです。宝箱を発見したら写真を撮って送信し、また別の人のヒントになります。これならアクション苦手でもできる!結構やったけどわたしの写真で見つけたって届いたの2回くらいかな。

なんかのコスチュームのぱんつしか写ってない写真から正解探したわたしを褒めて・・・

フォトモード

ゲーム中にカメラで写真を撮影できます。ゲームもインスタ映えの時代か・・・
しかもフィルターもかけられる凝りっぷり。すごい。

ミッション内でも証拠や記録のために写真を撮影するシーンがあり、あとで見返すとあんなことあったなーってアルバムのようになってていい感じ。
フィールドがよくできているから「お散歩しながら撮影」みたいなサブカル女子みたいな楽しみ方もありですね。

特定の人物やオブジェクトを探して撮影するコレクション機能もあり、探してまわるのも結構楽しかった。

音楽

音楽は評判いいとはきいてたけど戦闘中はよくわかんなかった。
街のとかは覚えてるかな。メインテーマの曲とか、好きになったものは覚えてるな。
でも一番お気に入りはクロウのテーマ的なやつ・・・。

不満点

ごめん、正直途中で飽きました
いまブログ記事書いてても不満点のほうがスラスラ書けてる。
それでも操作感覚忘れたら戻れないと思ったのと、移動自体は嫌いではなかったから、放置→再開を繰り返してクリアした感じ。プレイ時間は92時間ほど頑張りました。頑張りました!(←大切なことなので2回)

ジルガ・パラ・ラオが良すぎてヘキサヴィルがしんどい

ボリューム増しましが売りだった今作の目玉ステージ、ジルガ・パラ・ラオを前半に出しちゃったせいで出オチ状態になってしまい、ジルガ・パラ・ラオの明るい雰囲気の広い場所を移動するのが好きすぎて中~後半のヘキサヴィル編がいまいち楽しめない事態に。

いや、ヘキサヴィルもすごくお洒落ではあるんだけど、全体的に暗いし狭いし、あんまり高低差もないから上層エリアから一気に下層まで落ちるみたいな楽しみはないんだよね。前作のキャラも知らないし。

メインシナリオミッションが微妙

クリア条件があってそれを達成するようなミッション形式でしたが、サブミッションとあんまり差がないような気がした。チューン装備のチュートリアルの場面は仕方ないとしても、なんだか重力操作に制限かけられることが多かった。つまり面倒。

ステージも狭いことが多く、さらにそこで戦闘があるので早く動き回らなければならず、画面酔いすることが多かった。

ストーリー自体もそこまですごかったわけではない。だいたい急展開してる感じ。
すごくちょっとだけ引っかかったのは、キトゥンちゃんもただ目の前の人を助けちゃってるで、筋というか信念というか・・・そういうのがあるわけではないんですよね。それが素直さや若さと言われれば何も言えないんだけどさ。

戦闘がイマイチ

元々システム的にこのゲーム、そこまで戦闘は向いてないと思うんです。

一応敵から離れると目標の方向を矢印で表示はしてくれるんだけど、標準を自動とかでロックオンする機能がないので素早く正確な操作を要求されます。確かに360度飛び落ちて回ることに重点を置けば必要ではないんだけど、苦手!

キトゥンは空を飛んでるわけではないので方向転換はもたついちゃうんですよね。そこに攻撃されちゃったりする。すぐ自分がどこ向いてるかわからなくなるし。
「重力キック」で突進する攻撃を避けられちゃった直後に通り過ぎた後ろに向き直すのが面倒。背後取られて最悪袋叩きにあうし・・・。
敵はちゃんと飛んでるからひらりと攻撃かわしてくる上に攻撃は追尾機能付き。回避もむずかしい。

「重力グラフ」でその辺にあるオブジェクトをひろってぶつけるのは強力でよかったけれど、拾ったものが自分の周りをぐるぐる回っているので、投げるときに自分から敵までだけでなく自分の周りにも障害物があるとそれに当たってオブジェクトが壊れるというままならなさ。
しかもオブジェクトがまったくないことも多いので結局「重力キック」が主力になっちゃう。そして悩みは上記に戻る・・・。

SPゲージが満タンになったとき使える必殺技もボタン一撃で 戦闘中以外でも 出るので、敵もなんにもいない街中で無駄に必殺技を出してしまい・・・あぁ、ガードレールに突進し続けるキトゥンちゃん。せっかくたまっていてもあっさりからっぽになるSPゲージ。使いたいときに使えないかなしみを終盤も何度も味わうことに。うまく当たらないどころかもはや存在を忘れてるレベル。

ストーリーミッションの戦闘の難易度も何かのタイミングで急にがたっと上がる気がする。強化して対応しようとしてもこのゲームにはレベルアップの概念がなく、ジェム(お金的なもの)もストーリーやサブミッションクリアでは入手できず、フィールドや採掘で拾うしかない。しかも中盤は採掘場に行けない。

あと後半の敵が気持ち悪い。蓮コラっぽいのもいる。苦手な人は注意。

地図・ファストトラベルの使い勝手(操作)がイマイチ

ステージが広いので地図とよくにらめっこすることになります。
サブやチャレンジのミッションやイベントが起こる場所は地図にマークアップされます。イベントのマークアイコンを選択すると目的地までの距離や方向をナビ表示されるのが便利でした。

しかし各エリアの詳細地図まで開かないとマークが表示されません。
地図画面を開いて現在の詳細地図→全体地図から見たいエリア選択→見たいエリア詳細地図→アイコン探して選択・・・ととても手間がかかる。いつも詳細地図と全体地図をいったりきたりで開いてイベント完了してアイコン消えていることを確認してからストーリーミッションを進めるのは面倒。
エリア詳細地図をLRあたりのボタン一発で移動できるようになればいいのにとずっと思ってました。

ファストトラベルもまずステージに対してポイント(マンホール)が少なすぎる。2倍くらいあってもいいと思うくらい。
さらにワープ先を選択する際に表示される地図にイベントアイコンが表示されず、事前に目的地の確認が必要で、それならワープ使わずそのまま地図のナビ使って行くわって感じ。

サイドミッション多過ぎ問題

サイドミッションは一応クリア後にまとめて解放されるようですが、ストーリー時系列通りに進めようと思ったらストーリーと同時進行で進めなければならず、テンポが悪くなります。ストーリー1個進めたらもう入れ替わっちゃうのでもうちょっと受注できる期間長くできるものはしてくれたほうがよかった。

クリアしたらキトゥンの強化がされるので、中盤の採掘ができない状態のときとかやっておいたほうがいいなと思ったのもある。

内容も豊富で多分思いついたものは全部入れたんだろうなとは思うけど、重力の使用を制限されたりまるまんま使用できなくなったり、あんまり爽快感のあるものは多くなかった。
そういうのが複数あり、さらにそれがシリーズで続き、水増し感があるものも多い。

鳥相手に競争とかも方向転換が難しい分こっちのほうが不利だし、潜入系のミッションではカメラの外から理不尽に見つかってイラつかされることがよくあった。しかも両方とも結構多い。
失敗してもペナルティはないけれど、リタイアは怖くてできなかったから成功するまでぶっ通しでやってました。それこそ重力禁止アクション重視のものも根気勝負です。余計疲れた。

オンラインサービス終了済み

オンラインサービスで手に入るダスティトークン収集での恩恵がとてもよかったので今からだと人に勧めにくい。
お気に入りのコスチュームは学生服1.0とかOPの採掘衣装だったりするし(両方ともダスティトークン報酬)。学生服キトゥンちゃんはもっと愛でられるべき。

上記の通りファストトラベル機能がイマイチなので、最終報酬で入手できる重力ゲージが無限になる(ただし攻撃力は激減)タリスマンも普段・ミッション中含め移動や散策をとても快適にしてくれました。あるとないとでは相当な差が出ると思います。

それでもなんとかエンディングへ・・・(ネタバレでの不満は隔離↓)

 しかし、エンディング内容もよくある感じを「さらに薄めた」展開といった感じであまり響かなかった。
ラスボス戦とかもっとこう・・・さぁ。最初にクロウはやられちゃうし、結局キトゥンひとりでなんとかした印象。街の人たちもふらふら集まりだして歌がきこえてくるよりは、もうちょっとひとりひとりの顔を見たかったし、ベタでいいから頑張れ!とか言ってくれたほうが燃えたかもね。
だいたいわたしが救いたかったのはヘキサヴィルってわけではないしなぁ・・・2から来た人間はここで置いていかれちゃったかもしれない。