ニーアレプリカント クリアしました

ニーアオートマタをクリアしてから少し経ったころ、こんな告知が。

yorha.com

なんと舞台化。
ストーリーの元になったのはお芝居だったそうだから予想外の話ではない
片方はA2の過去の話のリメイクらしいけど、もう片方のほうは新作ということで気になる・・・
そんな感じで遠征する気で先行抽選(ケチってA席)申し込んだらうっかり当選してしまった。

しかしここで問題が。
オートマタをプレイした時点でレプリカントの世界観についてはほんのりネタバレを食らってたんだった。
万が一もしかしたら、お芝居でさらにネタバレに触れてしまう可能性がある。それはやばい。
そんなわけでレプリカントをゲームと資料集まで買って積んでいたなか、重い腰を上げ、遠征までにレプリカントのクリアを目指し始めたのだった。


NieR Replicant OP ニーアレプリカント オープニング

ストーリー

2049年/2053年(ゲシュタルト / レプリカント)の廃墟化した東京。ニーアとヨナは逃げ込んだスーパーマーケットで次々と来る正体不明の怪物に襲われ、ニーアがそれを撃退する。しかしヨナは力尽きてしまい、ニーアは絶望する。

ニーア ゲシュタルト/レプリカント - Wikipedia

わたしは先に世界観的な続編「ニーアオートマタ」からプレイしちゃったので、世界はどうなっちゃってたのか程度までと、例の双子のことはなんとなくネタバレを食らった状態でのプレイ開始となりました。それでもふわっと程度なのでプレイに影響はなかったです。

あとはプレイ前から「データ全消ししないと最終エンドを見られない」という話は聞いていたので、それまでにトロフィー全部集めなきゃと1周目時点で結構クエストや素材集めをやろうとしちゃってました。

エストは1周目で集め終わってしまって、素材がなかなか集まらなくてちょっと飽きたころに2周目に入りました

王道なストーリーとは言われているけれど癖のあるキャラクターたちのおかげでそんな感じはほとんど感じてなかったです。

1周目が終わるまでは「あれ?そんなに鬱じゃないじゃん?」と思ってました。
でも2周目からが本番だった。2周目からはさらにバックグラウンドも語られるようになり、1周目になにげなく過ぎたイベントもなんともいえない後味のものになっています・・・oh・・・。

とくに犬が死ぬ話がダメな人は注意です。基本もう犬関連の映画は「ヴェートーヴェン」くらいしか見れないと思ってるくらいダメだったので途中のイベントがつらかったです。

ED自体もなんかいい感じの雰囲気だったけどよく考えたらこいつなんか色々ぶっ壊しちゃったわぁ・・・みたいな、その場でではなくゆるやかに終わりに向かってる感じ。とてもよい。

説明不足と言われていますが、詳細なストーリーや設定は設定資料集で明かされており、中古で見かけたときに買っておいてよかった。しかし癖の強いキャラクターにしても少年ニーアのアレとかカイネのソレとか読まなきゃよかったという後悔を伴う鬱っぷり。本当に本当にありがとうございました。

あと今回もピーター氏はいい仕事してたんで・・・オートマタにはいなくても今後も出演して欲しいです・・・。

エス

基本的におつかいです。
でもしれっと結構レアな素材を頼まれてコンプに時間がかかりました。
少年編でクエストやっておかないと青年編で起きないこともあるからこれだけでも攻略見ながらちゃんとコンプすることをおすすめします。

上記の通りクエストは1周目で終えちゃったんですが、プレイしてて最後のほうになると内容忘れちゃってたりするんで、2周目がわかった状態でやりたかったのも結構あります。その辺はオートマタでは解消されてるみたい。

戦闘

基本的にアクションが苦手だし回復アイテムの量も限られているので、序盤はイージーにしてました。素材集めやクエストでゴリゴリにレベリングしてたので後半はハードでもなんとかいけました。たしかレベル52くらいだったはず。

Cエンド以降のアレは回復アイテムもりもりでなんとか耐えきりました。

魔法は個人的には黒の槍(飛び道具)と黒の幻影(範囲攻撃)しか使ってないです。やっぱり効果がちょっとわかりにくかったのも理由ではある。

武器にそこまで個性がないのはちょっと残念かな。最終的にはずっと槍使ってました。片手剣だと火力が足りないし、大剣だと隙が大きくて使う場面を選ぶしで、ほとんど持ってるのは不死鳥の槍だった。

グラフィック

PS4から入ってもとくに、キャラの目元あたりには若干の違和感はあったけど「こんなもんだろう」と思うし文句はなし。
ICOっぽい空気感がいい感じ。

強制的にカメラアングル固定されるシーンはこだわったのは察するけど、ちょっと見にくかったです。自分がどこにいるかわからなくなるのよね・・・。

音楽

めっちゃいい(やむをえない太文字)

プレイする前からなんだかゲーム系の演奏会とかでたまに取りあげられるのはたまに見かけてたから、評判いいのは知ってましたがめっちゃよかった。ゲームのサントラとかなかなか買わないんだけどこれはサントラ欲しい。いっそアレンジ版もまとめて買いたい。
オートマタの時も思ってたけどBGMでボーカル曲が入るっていいよね。

オートマタの音楽劇はさすがに連続遠征はできず逃したけど、エミさんのお歌は一度でいいから生で聴きたいです。都合つけば遠征するんで演奏会待ってます!

トロフィー

高速ファイター

少年編から通して1周目を時間内にクリアすればもらえるトロフィー。2~3周目途中くらいから同時進行で始めました。

イージーモードでずっと進めてましたが、レベリングする暇がないぶん少年期終盤から青年期が結構苦しい。とくにロボット山なんかは苦戦してたんじゃないかな。

武器レベルMAX

トロコンへの最難関といえばコレ。今回は殺戮数でレベルアップじゃないんですねw

とにかくお目当ての素材の場所をマップ切り替えや死亡を駆使して周回します。しんどいです。やっぱりこの辺がネックだったからオートマタでは簡単にしたんだろうなって察しちゃうくらい。

1周目で集めきってから2周目に行きたかったけど、たぶん確率とか2周目以降のほうが安定してるんじゃないかな?1周目でも大半は集めたけど確率低めって言われてるものはなかなか出なかった。それでも複数の場所でドロップするものもあって、攻略情報とにらめっこしながら頑張った。

とくにきびしかったのは砂漠の周回かな・・・フィールドも神殿も回ってました。