シュタインズゲート、クリアしました。

さて、皆様ご存じのコレ。
やっとクリアできました。
わたしはPSP版です。
あんまり書くとネタバレなっちゃうから、ぬるっといきますか。

序盤は他のノベルゲームにもありがちなように、確かにダルさもありました。なんかこう、タイムマシンの仕組みの話とかはだいたいで読み飛ばしていいんすね?
でも中盤でタイムリープマシン完成からは怒涛の追い上げ。まさにジェットコースター。

ノベルゲーによくある選択肢は一切なく、プレイヤーができることは携帯の操作のみ・・・メールを読んで返信する。電話をかける、受けるだけというのが斬新でした。
ただ、今回トロフィーは関係なかったから、クリス以外のメールに返信しても意味がなく、勝手にストーリーは進んでいったので、やった感じはほとんど一本道だったなーって印象が強いです。
クリス以外のルートは分岐したらほとんどすぐにエンディングだったので、そのルートでもできることを色々試してみてほしかったシーンもあり、個人的にはあんまり好きなシステムではなかったかも。
あとは後半で一度選択失敗した上、セーブしちゃったら本当にやり直すしかなかったから、チャプターセレクトとかあれば嬉しかったかな。

 ソシャゲしながらの「ながらプレイ」が多くのんびり進めてました。
読み進めるだけならほとんど片手一本で操作できるのです!
ノベルゲームは操作性も重要と思います。この辺りバッチリです。

さらにのんびり過ぎてだらだらと年単位でやってました。
でもしばらく止めて再開してもちゃんと大体覚えてるんですよ。
シナリオもインパクトあるんだと思う。

とにかく辛かったのは周りでアニメから入っただのすでにプレイ済みだの劇場版がだの言ってる輩からネタバレしないでね!!って言うのがキツかった。
もうコレだけならネタバレオッケーだから!話に乗れるから!!