10年ぶりくらいにワンダと巨像をプレイ(ただしPS3版)


PS4Ⓡ『ワンダと巨像』 画質比較トレーラー

 

 

377blog.hatenadiary.jp

 



さて上の記事でも言ってた通り、上田さんのゲームが大好きで
PS2で発売されたワンダと巨像空中庭園に行くくらいまでは周回プレイしてました。
ハードモードとかタイムアタックとかどこまでやったかは覚えてないんだけど。
それでも3~4周程度はしてるはずなので、だいたい見れば立ち回り方くらいまでは覚えたくらいまではやってたと思う。

それから10年ほどした現在、ワンダが先日、PS4でリメイクされました。


しかし、わが家にはさんざんPS2でプレイしたのをいいことにPS3版HDリマスター版のICOワンダと巨像が手付かずどころか新品未開封のまま積まれていたのです・・・
せめて開封してDLコンテンツ落としておけよ!とっくに期限切れてるよ!今でもPS3のテーマ1個も持ってないから欲しかったよ!

というわけで、もったいないしちょうどPS3出してたしトロフィーもブロンズ程度は確保したいので、とりあえずPS3版のワンダをやってみることにしました。

意気揚々といにしえの地へ飛び出し、当然覚えてる第1の巨象の場所まで向かうも、
なんと直前までやってたニーアレプリカントとカメラ操作がまるっきり逆でした。
向きたい方向にすら向けず、あっさり潰されるワンダ。

なんだこれ超かっこわりー!!

結局しばらく時間をおいて操作忘れてからまたプレイ再開。

3体目くらいまではどこにいるかも倒し方も覚えてた。

でも記憶は4体目(馬)からどんどんあやしくなってくる。うーん、こういうものなんだな。弱点が思い出せない。ステージを歩きまわって様子を思い出す。

5体目(鳥)は羽からばさばさに振り落とされるし、それ以降もあれ?って。なんかもっと楽に倒してたような記憶はあるんだけど、ワンダ自体の能力が低い問題なのか操作が下手なのか、とにかく苦戦しまくる。

場所もわからなくて通り過ぎて戻ってきちゃったりとか、ここだっけ?って落ちてみたら死んだりとか。初心者逆戻りじゃん!!

8体目が毒ガス吐くとかきいてないからね!!

とくに13体目は姿も倒し方も覚えてるのにまず場所がわからない。やっと見つけても操作がへっぽこで攻撃も当たらないし、羽を下ろして飛び移ろうにも全然追いつけないし、弱点攻撃仕切れず振り落とされる。ここまで覚えてるのに!!うまくいかないもどかしさ!!

15体目も手の弱点についてサッパリ抜け落ちてて飛び移り方がわからず相当時間くったしね。

そこまでもどかしい思いをしてたどり着いたエンディングだけど、悔しいことに内容はほとんど覚えてるんだよ…。新鮮味はまったく感じなかったよ…。それまでの間は相当忘れてるのに。

というわけで10年という月日は馬鹿にはできず、記憶を消してプレイというわけではないけどまた違う感覚でのプレイとなりました。

最近はいろんなゲームのリメイクやアーカイブもありますし、いい歳になった皆さんもン年振りに思い出補正満載のゲームを久しぶりやってみるのもいいと思います。でも多分いいカッコはできない可能性が高いので、人に見せてドヤ〜ってしようとするのはやめた方がいいですよ…