ミスティックアークプレイしました

今回プレイしたのはミスティックアーク。 懐かしのSFC後期、エニックスRPGです。 プレステ、サターンの大作ソフト発売の影に隠れて世に出たため、少々地味な存在ではありますが、それくらいの雰囲気は大好物です☆ 中古では手に入れることがわりと簡単ですが、配信等はまったくされていないので、プレイのハードルはちょっと高いんだけど、まぁいってみよう。

大筋のストーリーはかなり薄く、最初にスタートする拠点である神殿からまた別の「世界」へ行き、基本的にすべて「○○へ行ってアイテムを探して」とか「□□を△△に渡して」などの「お使い」をこなす感じで、ADVゲームの要素が高いです。 あいた時間に長期間でちまちまとやっていたので、イベントなんかは大分忘れてるんだけど、この行くことのできる世界の雰囲気が最高。 「猫の海賊が干からびた砂漠で戦争をしている」とか「中身をくり抜いた巨大な果物を家にして人々が住んでいる」とか、不条理だったり、絵本のような雰囲気で、この中のどこかに住みたい。果物の家に住んで食っちゃ寝生活したい。 また、世界が変わる=ワールドマップが変わるわけで、余計なものがほとんどマップにないのがすごく気持ちいい。 終盤あたりになるとダンジョンが超単純な一本道になったり敵の出現がテキストでの説明だけになったりして、演出面に少々息切れ感があるけど、こうやって全然違う世界に行くのが楽しくて、ボリューミーな昔のゲームだけど飽きずにだらだらとでも続けていけたのかも。

仲間のキャラクターはどこかの世界でフィギュア(人形)にされた人たちで、2人まで人の姿に戻して一緒に戦うことができます。 このキャラクター選びも多分性格出るよね。気に入ったキャラ使うもよし、便利なのを使うもよし。 ちなみにわたしはトキオとメイシャでした。たまにリーシャイン。テンプレですか。 メインストーリーが薄味な分、仲間キャラクターのシナリオとかあってもいいとは思う。OPやEDで彼らが生活してる様子がチラッと出てるってことは設定もあるだろうし。 この辺とかもしリメイクするならなんとかやって欲しいところ。

RPGとしての部分は、特に戦闘に関しては作り込みが甘く「最後に攻撃した奴が運次第で攻撃を受ける」「レベルを上げて物理」くらいの大味。魔法よりも物理で殴る方が強いし。 最後までやってもこのやり方で正しいのかよくわからなかった。 どこかで戦闘の難易度が高いとか、デスナイト3体が強いとかで話題になってたけど、全然そんなことなく通過したなー。ラスボスもあっという間だったし。多分ダンジョン散策し過ぎてレベル上がり過ぎたのかも。

それでもダンジョンやマップ、敵のグラフィックは今見てもめちゃくちゃきれい。特に敵のグラフィックはクリーチャーからお姉さんまで大好きで、このために戦闘したいくらい。惚れ惚れするよね。 音楽も素晴らしくよくて、他にどんなゲームに参加してるんだ!?って探しちゃうくらい。ワンダープロジェクトと同じ方で、すでに亡くなっていたことにショックを受けた。勿体無いよ!もっともっと聴きたいよ!!

そんな感じで今プレイしても新鮮な気分でできたゲームでした。 やっぱり音楽関係の権利問題があるのかリメイクや配信が未だされていないのが残念だけど、楽しいよ!雰囲気ゲー大好きさんには特にオススメしたい。