震災の時お世話になった方にお礼を言えた話

胆振東部地震から1年が経った。 地震あったときは一応起きてた。 初期微動の時点で地響きみたいなのがしてて、これは変だと思っていたらやっぱりすごい揺れが来たから目の前のぬいぐるみと通勤バッグをつかんで2階から階段を降りて出口を確保しに行った。降…

グラビティデイズ2 評価・レビュー

GRAVITY DAZE 2(PS4)デビュートレーラー 発売されたころから評判よかったっぽいこの作品(PS4)。確かGEOで中古3000円程度で買った気がする。オンラインサービスが2018年7月に終了することが発表された春頃に重い腰をあげてプレイ開始。 前作はプレイしてお…

はてなブログテンプレート「Minimalism」をワンカラムにカスタマイズ

気が向いたのでブログを色々模様替えしました。 テンプレートも変えてみました。 今回選んだのはこちら! hitsuzi.hatenablog.com人気ナンバーワンのにしただけじゃんって? そうなんだけど、せっかくだからもっとシンプルな感じにしたかったので、ワンカラ…

10年ぶりくらいにワンダと巨像をプレイ(ただしPS3版)

PS4Ⓡ『ワンダと巨像』 画質比較トレーラー 377blog.hatenadiary.jp さて上の記事でも言ってた通り、上田さんのゲームが大好きでPS2で発売されたワンダと巨像も空中庭園に行くくらいまでは周回プレイしてました。ハードモードとかタイムアタックとかどこまで…

【評価・感想】LIMBO

プレステストアのセールを眺めていた時目に留まったので70%オフで300円程度。 レビューの確認はしたけれど、まぁ失敗してもいい値段かと思って購入。 PS4版をプレイしましたが、PS3やスマホアプリでも発売されているようです。 早速プレイを開始しました。 L…

ニーアレプリカント クリアしました

ニーアオートマタをクリアしてから少し経ったころ、こんな告知が。 yorha.com なんと舞台化。ストーリーの元になったのはお芝居だったそうだから予想外の話ではない片方はA2の過去の話のリメイクらしいけど、もう片方のほうは新作ということで気になる・・・…

ニーアオートマタ レビュー

amazonでトリコ買うときに新作ゲームの中にあったのがこれ。鬱ゲー大好きなので、ヨコオ氏のゲームはつい期待しちゃうんですよね。DODは1なら新宿までプレイ済みです。前作の「ニーアレプリカント」も持ってるんだけど、ちょっとずっと寝かせて置いちゃって…

シュタインズゲート、クリアしました。

さて、皆様ご存じのコレ。やっとクリアできました。わたしはPSP版です。あんまり書くとネタバレなっちゃうから、ぬるっといきますか。 序盤は他のノベルゲームにもありがちなように、確かにダルさもありました。なんかこう、タイムマシンの仕組みの話とかは…

風の旅ビト プレイしました

せっかくPS4を買ったので、比較的安めで遊べて面白そうなゲームを探していたとき見つけたのがコレ。 ネットで見てもおおむね評価が安定していたから買ってみた。ICOの上田さんの推薦があったのも大きい(結局それか) しかし、どう説明文を読んでもイマイチ…

正直、SNS疲れた

ここ数年、SNSを中心にネット活動をしていた。 最初やってたのはmixi。最初はやっていたけれど、スマホの対応が遅かったのと少し揉めたので退会。 Facebookは残念ながら残念な学生時代を送ってきたので合わなかった。 instagramはアカウントはずっと持ってる…

はてなブログに移行

ブログの移行は前からなんとなく考えていた。 以前はwordpress.comを使っていた。仕事でもwordpressはいじっているが、やっぱり海外のサービスってクセがあって.com側の画面はしっくり来なかった。 またiframe載せられないとか機能が独特だから、思ったよう…

コマ撮りで動画撮影する方法 自己流まとめ

最近「ぬい撮り」をしていますが、写真を撮っていたらたまに「ここではきっとこういうふうに動いたり、リアクションするんだろうなー」って思うんですよね。 twiterとかで手で動かして動画撮ってるのは見たことあるけど、手が映りこむことも多い。 それで、…

ぬいぐるみを立てるスタンドを比較してみる

ぬいぐるみ、特に人型のぬいぐるみって大体頭が重くて自立できるタイプのものは意外と少ないですよね。 わたしの愛用している薬研藤四郎くんのぬいぐるみ、通称やげぬいちゃんもそのタイプ。 何かに立てかけないと自立できません。 でも撮影するときは立って…

【発売してくれてありがとう】人喰いの大鷲トリコ クリア

まずはこの動画を紹介したい。 PS3 人喰いの大鷲トリコ パイロットムービー E32009 これは7年前に公開された人喰いの大鷲トリコのトレーラーだ。 この動画見たのは卒業も近い大学生の頃だった。学校のパソコン室で暇をつぶしていた時に見つけた。 確か、…

第2回薬研オフ当日

11月5日 前日にコンビニで買った青森限定イギリストーストを朝ごはんに食べて、集合場所へ。 どうやら一番乗りしてしまったらしい。 バスの名札とか写真撮ってたら怜さんが到着。 ちょうちん組み立てたり参加費渡したりしてるときに怜さんのやげぬいちゃんに…

第2回薬研オフ前夜祭まで

第2回の薬研オフについてのミナナからのまとめです。 第1回の薬研オフの解散式で、主催の怜さんが「ホテルニュー薬研が閉館する前にもう一度薬研オフを開催する」と宣言してからしばらく進展なかったから「あれ?もしかしてやらない?」とか思ってたら、10月…

薬研藤四郎についてのレポート2(旅するやげぬい)

8月末、リリースされたグッズがあった。 ゲーセンプライズの景品であるぬいっこぬいぐるみ薬研藤四郎、通称やげぬいである。 一人で街に遊びに行った際、むしゃくしゃして捕獲してしまったのだった。 【ニコニコ動画】【MMD刀剣乱舞】薬研ドーナツホール【モ…

薬研藤四郎についてのレポート1 (いつの間にか柄ラーになってた)

わたしが刀剣乱舞を始めたのは2015年の3月だった。 女性向けブラウザゲームとして話題になり始めた頃だ。 鬱展開に定評のあるニトロプラスにガンパレードマーチの芝村さんが関わるということで興味はあった。 さらにすでに配信初日からよく遊んでいる友人が…

つながらなくていいから俺の犬を見てくれ

うちの犬は世界一かわいい。 歩く姿も 水を飲むところも いたずらする姿も いたずらされる姿も ひたすらにかわいいのです

トーハク目当てに上野遠征!

こちら北海道から東京・上野へ遠征に行ってきました 上野はパンダのものがたくさんあって楽しいね。 お目当ては東京国立博物館で鳥獣戯画を見ること! 大学時代の授業で見て「かわいいなー見てみたいなー」ってずっと思ってました。 この機会って滅多にない…

ミスティックアークプレイしました

今回プレイしたのはミスティックアーク。 懐かしのSFC後期、エニックスのRPGです。 プレステ、サターンの大作ソフト発売の影に隠れて世に出たため、少々地味な存在ではありますが、それくらいの雰囲気は大好物です☆ 中古では手に入れることがわりと簡単です…

礼文島の休日は成田書店で

去年礼文で知り合ったお姉さんとすっかり飲み仲間になってたんだけど、 だいたい連休のある7月に行くのと、6月くらいに行くのとでは見れる高山植物が全然違って 「今年はレブンアツモリソウの季節に行きたい!」ということになり また一緒に行くことになりま…

俺屍2について思うところ

前作からのファンなので発売直後からじわじわとプレイしていましたが、とりあえず感想記事を書くことにしました。 結論から言えば、現在、鬼頭が選択可能になったところで止めています。 エンディングはまだ見ていません。 それでも決してプレイ時間は少なく…

ありがとうtwitpicさようならtwitpic

twitpicの終了にあたって、無事に今までの写真をダウンロードすることができました。 いつもこっちに画像をアップロードしてたので、サービス終了はとても寂しいです。 フォルダを見てるとまぁいろいろやったなーと思い出すことも多い。 せっかくだからこっ…

スポーツウィップに挑戦

ネットサーフィンしてたらこんなのを見つけました。 だらだらとnaverまとめ見るのって結構好きなのよね。 思いのほかよく切れる!着物姿の美女がムチで野菜をブッタ斬り動画が話題! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141104507991357301 へー、…

礼文島に行ってきました(2~3日目)

2日目です。礼文の朝は早い。6時起き。 朝から早速常連さんにコース入り口まで連れて行ってもらいました。 みんなのおすすめ、スコトン岬から岬めぐりの4時間コースです。 スコトン岬。いいお天気で景色もいい! コースを心配しつつとりあえず歩く。 アップ…

礼文島に行ってきました(1日目)

7月、どこか出かけたくなったんですよ。 でも、南へ行くのはこの時期もう暑い。しかも飛行機も取ってない。 それでもどこかへ出かけたい。 そしてそこで思いついた。北へ行けばいいじゃん。 というわけでネット情報で色々調べた結果、礼文島がいいんじゃない…

疲労困憊 した結果

春です。 日差しは暖かく、草木は青々と広がり、人は皆その陽気に包まれ、きっとなにかいいことがあるはず。などという期待に溢れる、春です。 でもね、 お客さんがそうやって同時期に同じ事を考えて同時に動くと、仕事受けてる自分らは忙しくなるわけで、春…

仮面ライダー展

鎧武、ニコニコ配信で電王…とまだまだ初心者ですが札幌で仮面ライダー展があったので行ってきました。 駅には休日になるとPRでたくさんライダーたちが駆けつけてましたね。 通りすがった時にいたのは電王。キャーモモちゃーん!! ライダー展に行った日にい…

クリスタル育成キット

ある日ツイッターでこのページが流れてきたんですよ 知ってました?クリスタルって自宅で栽培できるものらしいです。 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137950849715357001 コレみて、なんかこう、やってみたいと思っちゃったわけ。 昔、自由研…