礼文島に行ってきました(1日目)

7月、どこか出かけたくなったんですよ。
でも、南へ行くのはこの時期もう暑い。しかも飛行機も取ってない。
それでもどこかへ出かけたい。
そしてそこで思いついた。北へ行けばいいじゃん。

というわけでネット情報で色々調べた結果、礼文島がいいんじゃないかなという結論になった。
観光地はトレッキングコースばかりなので歩いて回れるので、ペーパードライバーでも安心。
とにかく宿取って、稚内のフェリー乗り場まで行けば大丈夫なので、全部ギリギリ4日前くらいに計画を立てた。
直前すぎて早朝のバスは予約が取れなかったので、行きは電車で1日かけて稚内まで向かうことに。

216

今回の旅のお供はくまごろう。通称「ゴローちゃん。」
函館出身のイケメンテディベアです。

218

稚内駅とフェリーターミナルの待ち時間
ロシア民謡の演奏や踊りで歓迎してくれました。

フェリー乗るよ

230

フェリー内でゴローちゃんが迷子になるハプニングもありながらも無事に礼文に到着。
乗り場まで民宿のお迎えの方と無事合流し、民宿へ。

礼文のユースまでは使う度胸なかったけど、試しに民宿の「相部屋プラン」的なものにしてみた。
安い代わりに同じような人と相部屋。
ルームメイトは東京から来たちょっと年上のかわいらしいお姉さん。
結構仲良くしてくれて、食事も一緒にとったし、この日で2泊目らしく、観光のコースについて教えてもらった。
わりと社交的な方みたいで、常連さんともかなり仲良くなっていて、ちょっとした飲み会的なものにも連れて行ってもらえたりして。
こういう事って多分自分だけじゃ絶対入っていけなかったと思うからすごく嬉しかった。