疲労困憊 した結果

春です。
 日差しは暖かく、草木は青々と広がり、人は皆その陽気に包まれ、きっとなにかいいことがあるはず。などという期待に溢れる、春です。
 
 でもね、
 お客さんがそうやって同時期に同じ事を考えて同時に動くと、仕事受けてる自分らは忙しくなるわけで、春先はかなり働いていた。
 
 そんな中、週末に仕事の繋がりのある団体のイベントの手伝いにも参加した。近所のお祭りなんだけど。
 当日あまりお天気よくなくて、曇るし、小雨だの雨だの降るしで非常に寒く、片付けも長引くしでかなり疲れた。
 
 次の日に出勤して仕事していて、あー肩凝ったーとかで首やら肩やら回したり押さえたりしてたら、左耳に違和感。
 乗り物のようなゴーって低音で耳鳴り?がする。
 聞こえてはいるし、右はなんともないし、まずあまり仕事には支障ないけど、
 飛行機の音にも近い感じで、空に本物の飛行機が飛んでいる時の音が聞こえると、どこから鳴ってるのかわからないし、耳鳴りが酷くなったのかもしれないようにも聞こえた。
 上司に「今の飛行機の音ですか?」って聞いたら、「怖い事聞かないでよ」って言われるし。
 
 次の日。
 まだ耳鳴りは消えない。
 朝のうちはひどくなってる気配はなかったけど、夕方から夜にそれは起こった。
 電話対応が少なくなる夕方あたりから、音楽を聞きながら仕事を始めた。
 youtubemother2のサントラを聞いていた。
 仕事しながら使っているイヤホンはもらったもので、マイクと一体型になっていて片耳にしか装着できない。
 右は電話やマウスを扱うためにあけておきたいので、いつも左耳で聞いているのだが、なんだかいつもと聞こえ方がおかしい。
 
 ベース音がまったく聞こえなかった。
 右耳で聞くと普通に聞こえるが、左ではまったく別の曲に聞こえる。
 ショックと一緒に一気に気持ち悪さを感じた。
 上司の話す声も頭に響いて気分が悪くなった。
 それでも深夜まで耐えて仕事を終えて帰宅。
 テレビの音が異様にうるさい。
 疲れてるだけなのか、それともこのままだったら嫌だ…と思いながらすぐに風呂に入って寝た。
 
 そうして次の日
 やっぱり疲れていたせいだったのか、左耳の耳鳴りはほぼおさまってた。
 
 特に病院にかかることなく、事態は収束したわけだけど、
 結構ショックだったし、疲れが初めて体に目立った出来事だったから、びっくりした。
 
 無理はするもんじゃないね。