第2回薬研オフ当日

11月5日

img_9704 前日にコンビニで買った青森限定イギリストーストを朝ごはんに食べて、集合場所へ。

どうやら一番乗りしてしまったらしい。 img_9705 バスの名札とか写真撮ってたら怜さんが到着。 ちょうちん組み立てたり参加費渡したりしてるときに怜さんのやげぬいちゃんにヘアピンをプレゼント。 そうしているうちにはじめましての人も久しぶりな人も続々と集まるメンバー。 心配された昨日の二次会というかダメさにわ会のメンバーも無事到着。よかった。

出発してしばらくしたら自己紹介タイム。 事前に怜さんからアンケート・・・いや、懐かしのサイン帳形式で自己紹介文を書いていたものが印刷されて配られます。 質問の中に「推しの魅力について」みたいな項目があり、その項目だけ記入形式がテキストエリアだったのね。 テキストじゃなくてテキストエリアですよ?いっぱい書けるんですよ?エンジニアは察してしまいましたよ? これは遠慮無く書けと、思いのままに語れと。そういうことだと思ってがしがし書いたのね。 でもみんなそんなに書いてなかったし、怜さんにも「手作業でまとめてたからいっぱい書いてる人もいて大変だった」みたいなお話があって、あーやりすぎたわーってなった。

昼食はホテルにてバイキング。 img_9712 チョコレートファウンテンもありました。すごい。 ここでも同席の方には寄せ書きについて告知。すぐ後ろに怜さんいたので小声で。

バスで薬研温泉に近づくにつれ、「薬研温泉」と書いた看板が増えてきます。 img_9722 写真撮影する参加者のために運転手さんがスピードダウンしてくれます。感謝です。

img_2044 ホテルニュー薬研に到着。歓迎の看板も堂々と「薬研オフ」書いてます。

img_9755 部屋に荷物置いて一息ついて写真撮影。

天気はあいにくだけど、奥薬研まで山を散策。 img_9732 明日の工作コーナーの材料も拾うってコトだったけど、あまり使えそうなものは落ちてなかった。どんぐりとか全然ない。

img_9741 奥薬研のレストハウス前の足湯で一息。

img_2078 夕飯はまぐろです!

img_9772 薬研くんも積み上がります。

ご飯後は自由行動。 img_2144 花丸流しながらのレイヤー部屋では色々とけしからんことが起こっていました。

怜さんは人の少なめの非電源ゲーム部屋にいたので、その間に他の部屋のメンバーにメッセージカードを配り、早速書いて貰うことができました。 ゲーム部屋にいたメンバーも怜さんより遅くまで起きていた人が多かったので、カードを渡すことができました。

img_9753 夜更かしメンバーともお絵かきしたりぷよぷよとかパズルゲームしたり。

11月6日

早朝、撮影に向かう水城薬研くんをメロメロしながらお見送りし、集まったメッセージカードを部屋割り表を見ながら確認。 数えてなかったけど、思ったより集まってる!7割くらいはあるんじゃないか。 img_9750 まだみんな起きる時間には早いのでサクッと露天風呂へ。怜さん含め数人と会った。これでニュー薬研の温泉も入りおさめか。

img_9773 朝食に温泉卵は欠かせないねぇ。

img_9796 「朝市も終わりなんですよ」っていうので、おみやげ買ったらサービスしてくれました。

img_9776 薬研くんのりんごパーティ。 (その間に部屋をまわってカードの配布と回収。)

午前の工作の時間。 img_9778

リース作りです。 このためにフェルトで薬研くん作ってみたり、大小いろいろギリギリまでリボンを編んでました。 img_9794 頑張って作り過ぎてちょっと遅れた。

昼食は奥薬研のレストハウスへ。遅れをとりかえすべく頑張って歩いてたらどんどん追い上げてしまってみんなに二度見されたw img_9783 サーモン丼。 足湯入る時間もあまりない中5分だけ入ってまた急いでニュー薬研へ戻る。

帰り際にみんなでお花を渡してお礼しました。 img_9784 ニュー薬研ともお別れか…

帰りに休憩で寄ったサービスエリアで心魂の在処が流れて参加者みんなでどよめいたり ビンゴ大会で柄まで通しておつまみゲットしたり。 img_9788 バスが到着。最後の最後に1人だけ受け取れてなかったメッセージカードを書いて貰うことができたので、みんな降りてる間にサッと綴じてからバスを降り、終了宣言の後「ちょっと待ったー!!」と声をかけ、怜さんにカードをお渡ししました。

[embed]https://twitter.com/masiroyue/status/795176768873250820[/embed] ※自分の手元に写真がなかったからツイート引用。 img_9630 用意したバッグはこんな感じです。 手元にあったフェルトを切り貼りして縫った。

ほんと、こういう事企画すること自体たぶん初めてだし、企画したことに周りみんなが賛同してくれたことも全然なかったし、ちょっと形になればいいか〜くらいで全員が協力してくれるなんて思わなかったし、大将みんないい人だよ。本当にありがとうございました!

img_9791 その後はお土産買った後、残りメンバーで妄想トーク満載で夕飯。 すぐ帰るメンバーも多く居酒屋に落ち着くことも難しいようだったので、駅のベンチでギリギリまでダベり、お見送り。 最後は同じく青森泊のすずっちょさんとコンビニで買い出ししてからお別れすることに。

11月7日

img_9799 帰る前にアップルパイ買えました!

img_9800 あとはフェリーとバスでほぼ1日かけて移動。

img_9803 あげいも買った。 着いたら雪が積もっててビビった。