クリスタル育成キット

ある日ツイッターでこのページが流れてきたんですよ

知ってました?クリスタルって自宅で栽培できるものらしいです。 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137950849715357001

コレみて、なんかこう、やってみたいと思っちゃったわけ。 昔、自由研究でミョウバンの結晶作るのに挑戦してサラサラの細かいやつしかできなかったからリベンジしたかったし できる様子とかも見たかったし。

そう思ってたら、ビレバンにありました。 なんかファンタジックだけど、まぁ、気にしない。 色は透明と、せっかくお守りっぽくなってるから自分’(おとめ座)に合わせて緑を選択。 173

セットの中身はこんな感じ。 ビンと、薬品の粉と、ベースになる石と、かき混ぜ棒。 175

かき混ぜ棒の印のところまでお湯を注いで、薬品を溶かして、ベースの石を投入する。 177

透明のほうはこんな感じ。石が見えますね。 こっちは家の2階、自室に置いておく。 182

こっちは緑のほう。・・・中、見えないじゃん。観察するって感じじゃないな。 こっちは家の1階、トイレに設置。 実家なので注意書きをしてありますww 181

設置から1日くらい。 すでに周りに結晶でき始めてます。 192

設置から5日目くらい。 トゲトゲしてきました。 001

そして設置から3週間程度・・・両方とも同じような状況になってました。 026

ファッ!? ビンの周りも結晶化して中身が見えないww

上から見たらこんなかんじ 034 (2)

結晶のてっぺんが露出してきてる。 そろそろいいかなぁ、と水を捨てて周りの結晶を拭いたりして取ってあげて、乾かすと 056 おー、できてるできてる。

できるだけ接写してみる。 きれいじゃないすか。 058

059

結構楽しかったからまたやりたいなぁ。