秋田に行ってきました

初日
秋田で一番早くから咲く桜を見に行く。
駅で観光情報を聞こうと話してみたら、売店のおばちゃんが南極の資料館と公園を紹介してくれた上に、車でおくってくれた。秋田美人の親切っぷりに感激。


また、桜の見所の公園で売っていたババヘラアイスのバラ盛りにテンション上がる。


弟いわくこの盛り方ができる売り子さんって2人くらいしかいないらしい。
夕飯は事前にリサーチしていた店で稲庭うどん


まだ時間があったから千秋公園で夜桜を楽しむ。


2日目
大学に潜入捜査。学食を頂く。

千秋公園で花見と久保田城の資料館見学。

秋田市内散策。
街のいたるところで神社を探したり

風景撮影したり

弟の友人とご飯食べて、麻雀やゲームして遊んだり

3日目
角館の武家屋敷へ。
桜はまだ早めだったけど、ちょっとだけ咲いている

でも見頃になると混んでわやらしい。道民には未知の世界。
しだれ桜って北海道には少ないよね。下からみると降ってくるようにも見える。

珍しい景色と珍しい資料に大興奮。写撮るのが楽しい!

武家屋敷通りから外れた川沿いの桜並木も撮影。見頃にはちょっと早いけど、道民には桜並木なんて夢だよね。

案内のパンフレットに「八坂神社」の文字を発見。

道から外れたところにある小さな神社だったし、隣にある1本のしだれ桜はまだつぼみだったけど、「八坂さんの桜はきっときれいに咲くんだろうね」と俺屍娘の気分を味わう。
時間遅くなったけど横手に行く。
時間あれば横手城とか見たかったけど、次の電車まで1時間後、その次の電車は3時間後。これだから田舎はー!
帰りが遅くなるわけにいかなくて、おにぎりで紹介されたお店に行くのも諦めて適当な駅前の居酒屋で横手焼きそばを押さえる。


時間がないから持ち帰りかなと思ったけど、お店のおばちゃんや常連のおじちゃんがすぐできるよーって言ってくれたので食べて行くことに。
4日目
フェリーで帰宅。
波は静かだから行く時よりも揺れない。快適。