ファーランドストーリー(無印)でディーノ無双した話

無印のをクリアしました。
実は2年前からやってて、いったん止めちゃってたんだけど、今回また再開してクリアしました。
もう4封の方で何度もプレイしたものだし、ちょっと変わったプレイもしてみようと思って俺の嫁(=ディーノ)で目標立ててやってみたのがこれ。
1、パラメーターを46にする。
今回の最大能力値は45ですが、ステージ5で木に触れるイベントを起こした時全能力に1プラスされます。この時までに45まで能力を上げていた場合のみ、最大値を越えた46にすることができます。
これを成功させるためディーノ登場のステージ3からガンガン戦わせ、この時点で一人で周辺の敵をほぼ一撃で倒せるようになりました。
ステージ4の頃にはダークエルフさえ倒さなければ召還され続ける増援をワープを活用しつつ倒してすでにレベルは最大の20に。
レベルアップで上がる能力はランダムなので、レベルアップ直前にセーブしてドーピングアイテムと見比べながら調整しました。ドーピングアイテムはステージ3に力の実と守護石、ステージ4に幸運の靴と魔よけのお札、ステージ5に知識の書が売っていたはず(自信ない)
ウチのディーノの場合守護石・幸運の靴が5~6個、魔よけのお札1枚(宝箱より)、知識の書は使用無し(成長具合によっては必要かも)。攻撃力は無関係なのでスルーしました。 その結果がこんな感じ。


参考:アークドーピングなしレベル20

この後ステージ13の道具屋にてマッシュルームを買占め、体力も150にしています。ディーノだけは。
2、絢爛舞踏する。
今回は各ユニットが倒した敵の数がEDにて発表されると聞いたので、「せっかくだから俺は!」と自己満足的な意味で「ガンパレードマーチ」の絢爛舞踏を狙ってみることにしました。つまり、300体撃破です。
ステージ1個に配置されている敵は15体ほどで、ディーノが仲間になってから(ステージ3)エンディングまで(ステージ14)で単純計算するとまったく足りない。仕方ないから援軍を待ちました。どんどん出るステージでは100ターン越えも普通でした。
ちなみにディーノ以外のキャラは止めを刺さない程度に戦わせてレベルアップをさせてました。それでもエルフの二人あたりは完全にスルーだった。しかもステージ10位まではゴーレムに攻撃効かない以外はステージボス程度にしかダメージも1すら受けない完全に無敵状態で、まぁ結構退屈だったよね。そりゃ飽きるよね。とステージ9の時点で2年も放置していたわけです。しかもディヴァ兄さんの目の前で。それで今になって思い出して再開。
ダメージをちまちま受けるようになったのはステージ10くらいから。それでもボスはディーノ一人でもほぼ充分。
ステージ12~13位からは後ろにバードにさらに僧侶二人を完全にくっつけて進軍。
女王は連れ去られてしまって無理だったけど黒騎士、エレノア、さらにラスボスのイマイラまで、回復の援護はありでしたがディーノ一人で倒すことが出来ました。
イマイラってターン終了後に体力がっぽり回復しちゃうけど、攻撃されたときの反撃でその分くらいのダメージ出したもん。最終ステージのデーモンやドラゴンもクリティカルが出れば一撃で撃破できて気持ちいい!
参考:イマイラ撃破の瞬間

そして気になるED。せっかくだから撃破数順に並べましょうか。
シーダ:0
イワン:0
ウィル:0
カイ:0
メル:0
フェリオ:0
パミラ:2
アリーナ:5
ミリア:6
リーサ:7
ランティア:7
ゴダール:15
ドカティ:24
アリシア:22
アーク:27
ディーノ:1739
証拠写真

(; ゚ Д゚ )
(; Д)゚ ゚
あの・・・絢爛舞踏どころか千人斬り達成してる・・・!!
正直やりすぎたとも思ってるけど楽しかったのでよし!

たまにはこれくらいネタに走ったプレイもいいものです。正直4封だけならハードごとにやってるから4週位はしてるしね。
ちなみにドーピング回数のデータは2年前の自分がHPのネタにするために記録しておいてくれていました。
当時書いてた文章はちょっと恥ずかしくて原文ママは無理だったけど、こうした形で上げることが出来て嬉しいですね。
頑張ってくれたディーノとスカイプにて見届けてくれたひじきさんに感謝。