ダイソー人形で俺屍息子たちのカスタムドールと作った話

作ったのはかなり前のことになるんだけど、作り方とか写真残しといてどこにも載せないのももったいないので製作風景を載せたいと思うの。
わたしとお付き合いの長い人はおなじみ。ウチのPS版時代の愛息子、シゲちゃん(薙刀士)とケンちゃん(弓使い)です。

まず使ったもの。

100均で用意したもの
ダイソー世界のお友達人形 ケニアちゃん2体
フェルト
・赤いミシン糸
・アクリル絵の具
・透明マニキュア
・瞬間接着剤
・紙粘土
・ワンタッチ針
・ボンド
・除光液
・油性ペン

弓使いの衣装に用意したもの
・同シリーズの人形の中国ちゃんの赤い靴
・ししゅう糸

薙刀士の衣装に用意したもの
・細めの縄(手芸屋にて購入)

その他
ポリプロピレン用接着剤(ホームセンターにて購入)
・愛と根気(重要)

お人形解体しながら作ってるのでワンクッション。

☆いざ作成!

シゲとケンは火肌=色黒なので、ダイソーのお人形も色黒の子を選びます。
ここまで色黒の子をカスタムする人っていないんじゃないかなぁ


除光液を綿棒につけて目や眉毛等を消して、アクリル絵の具や油性ペンで顔を描きます。
目の位置なんかは元々のを少し残して目安にしてます。
描いた後は透明のマニキュアを塗って取れないようにします。


髪の毛を毛抜き(これも100均のもの)で抜きます。
抜いたら髪の毛にする予定の部分を髪の色の絵の具で塗って透明マニキュアでガード。
これで生え際が怪しくなる失敗を防ぐのだ。
ついでにシゲの足部分(靴下?)も塗ります。


頭の塗った脳天部分をカッターで切り抜き、ミシン糸を4本取りくらいでワンタッチ糸に通して植毛します。一番根気の要る作業ですww
生え際(前髪・頭頂部の分け目)を植えたらとりあえずおしまい。糸処理は頭の裏側をボンドでぐちゃぐちゃーっとして固めます。


ボンドを適当に乾かして脳天部分を戻します。
お友達人形はポリプロピレン(プラスチック)でできているので、ここだけポリプロピレン用接着剤で接着します。


後ろ髪やその他ハゲてる部分は瞬間接着剤で糸を貼り付けます。
ちょきちょきと髪を切りそろえる。


髪の毛完成☆


顔が完成したところで、他の世界のお友達人形の服も着せてみました。装束を着脱できるように作れる技術がないから着せられるチャンスはここだけなんだ。
親馬鹿のように撮影したからみんな見てっ!!wwかわいいからうちのこwww

どうだい最高だろうウチの子。イケメンだし!
ケンちゃん帽子似合うなー

さて、服作りに入ります。
弓使いのケンから。

型紙なんてつくらず人形にあわせてフェルトを切って縫っていきます。
弓使いの服は上着を着せるので、インナーはノンスリーブにして袖が引っかからないようにします。


前を赤いししゅう糸で縫い合わせて帯つけてインナー完成。


帽子はとんがり帽子を作って


てっぺんの長さを調整して縫って


白いひらひらを挟んで縫って完成。


上着も適当にサイズ合わせて縫っていきます。


完成です!
非常にかわいらしい!

次は薙刀士、シゲいきまーす。

上着をつくります。


下半身部分を作ります。


着せて巻いて接着。


腰に縄を結んで完成。鉢巻もヘアバンド状にして巻こう!

ちっちゃくて大変だったけど紙粘土に爪楊枝や針金を使って武器を作ったよ!


手に両面テープで貼り付けるとかわいいよ!すぐ取れちゃうけど。


さらに!キョーコのところに産まれた同じ顔の双子、茂と賢の人形をおそろいでキョーコも作って遊びに来てくれました!お友達もいると楽しいね!!