書初め

さて新年あけて大分経つけどあけましておめでとう。
今年もゆるーくゆるーくやっていきますよー

正月休み中とかきょうだいが帰ってきても、みんな同窓会とか行っちゃって暇はできるんだよね。
わたしは同窓会行かないからね。面倒だからね。
そんなわけで1日暇してたんで、中学以来書道セットを引っ張り出して書初めをしてみました。

一応小学校の頃にお習字習ってたんだけど、先生が教室やめるって言ってそのままやめちゃったんだった。
同級生の子のおばあちゃんがやってたんだけど元気にしてるかしらね。



まず道具を確認。半紙がまずないのと、筆もかたくなってたから近所のスーパーにて購入。
半紙は20枚入り。



墨はあったやつをそのまま。
薄くなったりしてなかった。よかったー



書いてみると墨の調整を完全に忘れてて、やっと感覚がつかめてきた3枚目



キョーコにリクエスト頂いて書いた「焼肉定食」
お手本がないので書き順サイトとかスマホの文字とか見ながら書いてます。
「焼肉」が大きいね。にくにくしいね。ご飯も食べなさい。



今年の初詣のおみくじは中吉でした



今年で27歳になりますが、まだまだ半年あるからね。
4文字のバランス難しい。



今年の目標その1いろんなところに行ってみたいですね。
あと「進」はきれいだけど「出」が惜しいね。



今年の目標その2
市内くらいは運転できるようになりたい。
免許取ったはいいけど全然運転する機会ないのよ。
週末は両親車で出かけちゃうしな。



このへんから遊んでるやつを紹介。
まずはなつかしの「river」の校舎にいっぱい貼ってあるアレ。
横井怖いよ横井。



どっちにするぅ?



カタカナを書きたくなったのです。「ネ」をもう少しきれいに書きたかった。
XYのウチのカモネギこと「しもにた」はそらをとぶ要員として活躍中です。



この辺で「ひへん」の書き方がわかりました。



ドロンさせていただきやす。



今年も頑張ろう