はじめての街コン

実は先日初めて「街コン」なるものに参加しました。
ちょうどその日に会場近くに行く予定があったから、ついでくらいの気持ちで参加してみたんだよね。1人で。
でも出会いが目的じゃなくて、わたしって人間不信レベルの人見知りでこのままだと仕事にも支障が出るから、どんどん人に会ってお話してみなきゃいけないと思ったの。
あわよくばお友達でもできればいいなとは思ってたけど。

受付で最初に行くお店の案内を受けて、最初に通されたのはお寿司屋さんの3人連れの男性グループの前。30歳くらいのお友達同士でこちらも初参加らしい。
仕事とかテレビとかまずまずの話をしつつ彼らと参加店舗の喫茶店とイタリアンレストランをまわってみた。
店ごとに出てるドリンクというかお酒も全然違った。

彼らと別れたあと、ラウンジに行ってみた。
こちらは立食式だからより人に話しかけやすいかなとは思った。
ここで勇気出して1人でいたお兄ちゃんに話しかけてみた。これでとりあえず最低1人以上に話しかける目標はクリア。
彼は会場近くの会社の社会人1年生で、このイベントのチケットを会社でもらったらしく、とりあえず飲食目的にきたらしい。まぁ、そうやって人あつめたりするもんなのか。

その後、オーダーストップ間近の時間にデザートを求めてイタリアンレストランに戻ったら酔った兄ちゃんに話しかけられそのまま彼とテーブルへ。
彼らのテーブルは来るものを拒まずにいた結果、男性4人、女性はわたし入れて3人と大所帯になったらしい。
席の近い人としか話せなかったけど、終了時間まで誰かとわりと話していられたんじゃないかな。

話した人のほとんどと連絡先も交換できたし、頑張ってしゃべり続けられたし、かなりの収穫だったんじゃないだろうか。
雰囲気自体もパーティーに近い感じでのんびり参加できた。
グループで参加してる人がほとんどだけど、1人で参加も悪くないね。好き勝手なとこ行けて小回りきくし。

でもこのあとメール続けるのがむずかしいね。全然続かなかった。
メール以外のSNSあたりでつながりもてたら楽なんだろうけど、なかなか短時間でそこまで話持っていけない。
今後参加することがあれば目標はそこかなぁ。