教習の卒検受けてきた話

教習所に通い始めて約半年くらいかな。平日は朝イチのコマくらいしか予定が取れず、その時間って他の人の検定があったりすると入れなくて進めるの大変だった。
そう考えると学生のうちにとっておくっていうのは正解だと思う。でも学生はお金がないからな。
わたしはほぼ自腹。追加料金1万ほどかかっても自己投資って割り切れたからよかった。親のお金だったら申し訳なくなっちゃうから。

というわけでついに卒検を受けてきました。
今回は効果測定受けるの遅れて検定ズラすとか言うヘマはしないぜ!
当日に筆記試験もないから精神的にも楽だぜ!

最初はわたしが後ろに乗って、同じく試験を受ける男の子の運転をみてたんだけど、結構トラック止まって作業してたり、停車場所に人がいて花植えてたりしたし、週末だけあって人通りも多くて怖かったけど、わたしが運転する時には彼のときよりも障害物はなくなってたかな。
道路の端を小学生5人くらいが自転車で走ってる時に隣の教官が「そんなに急ぐな」って言うのを次のウインカー出すタイミングのことかと思ってどうしたらいいのかわからなくなったり、ふと気がついたら信号の向こうにトラックがいたりしたけど、とりあえずブレーキかけられるとこまではいかなかった。
そういう不注意的なアラがあったから落ちたかなと思ってたらまさかの合格。なんで受かったんだろ。最後の駐車が縦列当たっちゃったんだけど、無事に入ったからかな?

しかし、卒業が決まったわけで、もう教習所に行くこともしばらくなくなると思ったら教官さんともう少し話しておけばよかったな。
遅くても半年とかで人が入れ替わる世界ってどんなだろうとか聞いておけば良かった。実際は運転でいっぱいいっぱいだったし、教官もあんまりしゃべる人じゃなかったんだけど。むしろ失敗するほど機嫌悪くなるっぽいから気が抜けなかった。もったいないことをしたわ。

後は筆記試験のみ。
遠いところに朝早くから行かなきゃいけないらしいので、失敗するのは非常にめんどくさいから万全の準備をしていきたいところ。
でも最近仕事終わったあとすぐに寝ちゃうんだよね。なかなか進まない。
週末にがっつりやって週明けにでも受けに行こうかしら。