ダンガンロンパ(PSP版)プレイしました

前から気になってたんだけど、ダウンロード販売が安くなってたときに落としてそのままにしてたのね。
そしたらアニメ化が決まったとたん今までわたしの言うゲームなんて見向きもしなかったきょうだいたちが一斉にプレイし始めたわけ。
さらにお盆休みに帰ってきてネタバレトークを始めたわけ。
それはまずいと思ってあわててその場でプレイ始めたwww

とはいえストーリーはネタバレ厳禁だよね。
トーリーの話はじめたとたんにネタバレになっちゃうもんね。

なんでプレイを最初に止めていたか。
それは難易度選択をどうしていいかわからなかったからだ。
推理と裁判のパートの難易度をそれぞれ3段階から選択できるんだけど、どれにしていいか困ってたのね。
わたしは確か推理パートは普通、裁判は簡単でやったんだっけ?しかし、推理パートはすべての手がかりを集め終えるまで裁判パートが始まらないから推理の難易度はあまり気にしなくていいのかもしれない。
裁判パートは発言力の制限が多く、ミスがゲームオーバーに直結します。ただ、ゲームオーバーしてもその場からコンテニューすることができるのでデメリットは少ないです。
さすがに裁判は難易度最低は簡単すぎたのでそれなりに楽しむなら普通以上推奨かな。

このゲームは大きく分けて日常パート、推理パート、裁判パートの3つに分かれる。
日常パートでは事件への複線があったり、登場キャラクターとイベントを起こし、キャラクターのエピソードがあったりする。
エピソード自体はすごくいいと思う。ストーリーの複線になってたり、キャラクターの掘り下げがあって印象が変わったりもあるし。
キャラエピソードを起こすと裁判パートで役に立つスキルがもらえることがあるのだけど、初見ではどのスキルを集めていいかわからないのはちょっと困った。
1周だけだと集められる回数も限られてるし、正直誰が次に死ぬかもわからないから誰と関わるべきかっていうのも悩んじゃう。
2周目があるわけじゃないから周回してスキルやエピソードを集める意味も正直、まったくない。というか周回するのもスキップ等の機能がなくイベントがすべて見直しになるため大変。これはなんとかして欲しかったな。

事件が発生してからは推理パート。事件の手がかりを集める。
ヒントはかなり多いし、すべてのフラグが立つまで終わらない親切設計。
しかし、多くの事件は事件の流れをすべて解明するのには証拠がちょっと足りません。
そこは裁判パートで他のキャラクターに証言・証拠を補ってもらうことができて、裁判で謎を解明していく感じ。
アドベンチャー下手な方でも気軽にプレイはできるようになっているのだけど、自分で推理したがる人には多分物足りないのかも。

裁判パートは4種類ほどのミニゲームで構成されていて、ほぼアクションゲームとなります。
基本は総当りで考えなくてもクリアは可能ですし、ゲームオーバーになってもそのパートからやり直せるのであまり気にしなくても大丈夫。
でも正直、こんなにミニゲームの種類必要だったかなぁ?
アナグラム推理(流れてくる文字を捕まえて答えを完成させる)なんて答えバレバレだし、
クライマックス推理(事件の漫画のコマを入れ替えて流れを完成させる)は発想は悪くないけどコマが小さすぎて何やってるのかよくわからないし
マシンガントークバトル(音ゲー的なアレ)は推理関係ないし
どこかアクションゲームをさせるとしてはイマイチ感はありました。
でも、フルボイスでの演出はかなり力が入っているので演出はいい感じ。

というわけでこのゲーム、わたしはゲームの要素としては特別な点はないと思います。
トーリー自体も出来は悪くないけども、そう特別なわけではない。
それでもこのゲームの人気の理由はやはりストーリーの見せ方、演出だと思います。

まず、キャラクターは「超高校級」といわれるなにかしらの能力の持ち主。
その設定が(多くはないけど)生かされてることもあるし、そうでなくてもキャラクターが濃いのでちょっとしか出ないキャラでも結構記憶に残るものです。
あとモノクマのキャストの起用がでかいです。あの声であーんなことやこーんなこと言ってくれます。素敵。

裁判後の「おしおき」も力が入っている分、チャプター分じゃ足りない。もっといろんなおしおきが見たい。いっそ全員処刑のがあってもいいかも・・・ともちょっと思えたり。
そう考えるとやっぱり一本道でのボリューム不足が悔やまれる。他のキャラが生き残ったり犯人になったりするルートが本気で欲しかった。

ニコ生で一挙放送がやっていたのでアニメ版も見ました。完全にゲームに沿ってたね。
でもゲームはゲームで完成してたからアニメではまた別の展開してもよかったんじゃないかなぁ。
ほら、体験版は被害者も犯人も本編とは別だったじゃん。あれから続けてみるとか。
演出もゲームに沿わせてたけどアニメから入った人はついてこれてたんだろうか。