iPhoneが故障した話

実はこのiPhoneは2代目で、初代ちゃんは故障しました。
それはその時のお話。 
その時は急にやってきた。
パズドラだけでなく友人の影響で始めたチェインクロニクルも軌道に乗り、明日の予定を立てつつ金曜の夜に帰宅し、iPhoneを鞄から出してみると画面にあのリンゴのマークしか出ていない。
少し前からアプリ使ってたら強制終了食らったり、突然電源が切れたりはしていて調子悪いなーとは思ってたけどいつもはすぐに復活するし、今回もそんなもんかなーと思って様子見てたけど、戻る様子はない。
試しにパソコンにつないでみたらiTunesから復元しますかー?的なメッセージが出て、ああ、アプリのダウンロードし直しになるかも・・・まぁ、パズドラはバックアップとってたっけな。とか思いつつ復元・・・したと思ったらできませんでしたのエラー。
なんどやっても同じだったので次の日を待ってAppleストアに電話してみました。
始めて電話したから怖かったけど、結構丁寧に対応してくれるものです
相談の結果もしかしたらセキュリティソフト等が邪魔してるか、他のパソコンにiTunes入れて復元してみたら動くかもしれないとのことなので、自分のパソコンからそれ系のソフトをアンインストールし、やってみたけどダメ。
他のパソコンにも家族共用のだけでなく今のものの前に使っていたものっそい重いパソコンにも老体・・・いや死にかけ虫の息の体に鞭打ってiTunes入れてものすごいスローペースで復元して見たけどやっぱりダメ。
そうこうしてるあいだに受付時間が終わってしまい、この土曜日は手詰まりに。
次の日、受付時間を待って連絡してみる。
iPhoneを探すの機能が邪魔している可能性もあるからとパソコンから操作をしてみてもやはりダメ。
ここで停止から2日目にしてようやく故障認定。
でもAppleStoreの予約はいっぱい。支店なら予約なしでも大丈夫だよ!と言われて紹介してもらった。
場所を調べてみると、日曜は休日と出てきてしまった。
この時点で3日目は手詰まり。
平日に直しにいければよかったんだけど、仕事を抜けられず携帯なして1週間過ごすことに。
それでも結構生活できるものです。ツイッターはパソコンでやればいいし。
そして待ちに待った次の土曜日、事前にAppleStoreに予約を入れておいて、やっと見てもらうことに。
結果、どうやら原因は「水没」らしいです。
水「没」とかさせたわけじゃないんだけど、ちょっとでも1滴でも水が入るとダメらしいです。便利だけど面倒なやつだな。
わたしのはどうしてこうなったのか全然思い当たらないんだけど。濡れた手なのか?それとも雨かなにかか?
ギリギリセーフくらいで無料交換の範囲内になったので、2代目になりました。5や5Sじゃないけどね。4Sだけどね。

というわけでiPhoneも便利だけど修理が大変だね!みんなも水には気をつけようね!